NHK上方漫才コンテスト 感想

関西でしか放送されていないと思います。関東の方ごめんなさい。


「第40回NHK上方漫才コンテスト
会場まで見に行きたかったんですが、抽選ではずれてしまい、おとなしく家で見てました。


今回は審査方法が大きく変わっています。
予選を突破した6組を、3組ずつ2つのグループに分けそれぞれネタを披露。
グループ毎上位1組がもう1本ネタを行い審査員の投票によって優勝を決めるという方法です。
そして、一番驚いた変更点は1本目は4分のネタなのに対し、2本目は8分のネタをやらないといけないこと。

8分になると4分とは違って、いかに客を飽きさせない漫才をするか、ネタの構成がすごい大事になってくるし、普段とは別の要素の力が必要になってきます。
ショートネタが流行っている今の時代に、少しでも実力のある芸人さんを育てたいというNHKの気持ちが見られたような気がして、面白いと思いました。


出演者は
<Aグループ>
・ソーセージ
・ダイアン
モンスターエンジン

<Bグループ>
span!
銀シャリ
ウーマンラッシュアワー


1本目はソーセージとspan!がよかったです。
特にspan!は動きのある漫才でテンポもよく会場からも拍手が多かった。
それだけに1位じゃなかったのが意外でした。


決勝に進出したのはモンスターエンジン銀シャリ

8分という漫才はなかなか見れないんですが両方とも面白かった!

モンスターエンジンは「旅館の心霊現象」というわりと昔からやっていたネタを持ってきていて、
つかみから最後まで8分間しっかりと笑わせていました。

でも、今回は銀シャリがすごいよかった。
ドレミの歌で干支を歌うのは最後むちゃくちゃすぎて面白かったし、
的確なツッコミも聞いてて飽きなかったです。
落ち着いて聞ける漫才ができるのは彼らのいい持ち味だと思います。


優勝は4対3で銀シャリでした。おめでとうございます!


今回は全体的に面白かったです。
8分ネタを見れるっていうのはやっぱりいいですね。
長く感じるかと思ったんですが、すごいあっという間でした。

銀シャリの2人にはこれからもがんばってほしいです。