少年サンデー大賞 2012

<ゆきだるまの少年サンデー大賞 2012>
 
 
急になんだこれですね。ごめんなさい。
 
昨年は1年間休むことなくサンデーの感想を書いてきましたが、そのときに一緒に載せてるのが「今週のアンケート」
懸賞に応募する際、一番面白かった漫画とその次に面白かった漫画4つ答えるんですが、この際僕の中では勝手に1位~5位まで順位を毎週つけてから記入しています。
 
今回はこの「今週のアンケート」を使って、2012年少年サンデーで個人的に一番面白かった漫画を決めさせていただきました。
 
ランキング方法
対象:2012年 7号~2013年 5・6号 (2012年に発売された分)
得点:毎週のランキング結果を
    1位 10点  2位 7点  3位 5点  4位 3点  5位 1点 でつけ、その合計点を出しました。
 
休載回数とかがモロに影響してくるつけ方なんですがまあそれは仕方がないということで。
集計が予想以上に時間かかった…。ただ思ってたよりしっかりとしたランキングになりましたのでご覧ください。
 
 
それでは5位から発表です!
 
5位 おすもじっ!62pt
イメージ 1
 
お寿司マンガ。
1位にしたのはわずかに1回なんですが、3位以下につけることが多くトータルで5位にランクインしました。
またデータを見たら通年で継続して入れてたというのが決め手だったかなと。
 
ライバルの彩香ちゃんが化粧をしてケバくなりだしてからグッと面白くなりました。
しかもその化粧が勝負に影響を与えたときは素直におおっ!ってなりましたね。
キャラの崩壊具合ならサンデーでも1・2を争うレベルです。
 
現在、物語は一段落してこれからどういう展開を見せるのか勝負かなと思っています。
 
 
 
4位 鋼鉄の華っ柱 109pt
イメージ 2
 
41号で連載終了してるのにランクインするとかどれだけ好きだったんだよって話ですよね。一時期毎週のように入れてた作品です。
 
子供時代、蘭子と婚約の約束をしたときが個人的にはMAXでした。あの時は本気でマンガを前にしながらにやついていたのを覚えています。
最終回もいい最終回でした。
 
西森先生のマンガはどうも癖になってしまうので、また連載が始まれば嬉しいですね。
 
 
 
 
 
3位 ムシブギョー 118pt
イメージ 3
 
このごろサンデーCM劇場で見るようになりました。
といっても最近はそこまで票を入れてないんですよね。わりと年始のほうで稼いでたみたいです。
 
個人的には蟲奉行様のキャラがすごく好きです。半歩下がってる感じのいかにも昔のっていう感じの可愛さ。
まっすぐに武士道を描く作品なんですが、わりと女キャラも見物だったり。
 
最近はちょっとグロいのが多かったりっていうのが気になりました。
今もなお王道展開ではありますが、もっとド直球な相手、話でよかったかなと思ってます。
 
 
2位 銀の匙 243pt
イメージ 4
 
3位にダブルスコアをつけて2位にランクインしたのは銀の匙。昨年はマンガ大賞などさまざまな賞でにぎやかさせていました。休載してたのが多少影響してこの順位です。
 
特に言葉いらずでずっと面白いですね。
笑える時はすごい笑えるし、引き締まる時はすごい引き締まるし。
ありのままの青春ライフって感じがして、自分もこんな高校生活送りたかったっていう嫉妬を覚えてます(笑)
 
この面白さのまま最終回まで描いてそうな作品だと思います。八軒君がこれからどう成長していくのか、親との関係がどうなるか気になっています。でもお兄ちゃんは絶対変わらないでしょ。
 
 
1位 マギ 277pt
イメージ 5
 
栄えある1位は今年アニメ化も決まりましたマギ!ずっと推してましたね。推しマンですね。なんかちょっとやらしく聞こえる言葉ですけど。
 
こちらは話のスケールが今とんでもなくでかくなっていて、それでもちゃんと話が読めるっていうのがすごいなと。全体的にどんどん重くなってるのは気になったりしてますが。
もうほんと一つの歴史を見るような感覚になってきています。
 
以前のおすすめマンガで記事書いてるので基本的な感想はそちらをお読みください(左のカテゴリから見れます)
今後どのように話をまとめていくのか、非常に楽しみな作品です。
 
 
 
6位以下のランキングはこちら!
終了・休載・短期連載作品とかも結構入り乱れてます
 
6位  月光条例                42pt
7位  國崎出雲の事情        41pt
8位  アナグルモール         38pt
9位  ハヤテのごとく!       32pt
10位 はじめてのあく          31pt
10位 犬部!                    31pt
 
12位 神のみぞ知るセカイ   30pt
12位 電波教師                 30pt
14位 名探偵コナン            28pt
15位 最後は?ストレート!!   25pt
15位 終末のラフター          25pt
17位 ひめはじけ               15pt
18位 境界のRINNE          11pt
19位 GAN☆KON              7pt
19位 最上の明医               7pt
         ・
         ・
         ・
 
 
さて、2013年はどのようなランキングになるんでしょうか。
1・2位が今のところ圧倒的なのでそれを打ち破る作品が出てきてほしいです。めっちゃハードル高いですが。
 
それではー。