キングオブコント2010 予想

さて、キングオブコント決勝までいよいよあと3日になりました。
そこで今日は決勝進出者の紹介&予想をしていきたいと思います。ちなみに僕の予想は外れやすいです。
 
 
まず全体的なメンバーの印象なんですが、今年も昨年と同様手堅く選んできた印象が強いですね。
面白くなるとは思いますが、1組くらいあまりテレビにでてないフレッシュな新人さんがほしいなという気もします。
また、関西勢が全く選ばれなかったのは結構残念でした。コントはやっぱり東中心なんですかね?
 
 
さっそく決勝進出者の紹介と同時に予想もしていきたいと思います。順番は1stステージの出演順です。
 
 
・TKO(松竹芸能:2年ぶり2回目)
せんとくん鶴瓶などの顔マネを得意とする木下と、激しいツッコミが特徴の木本からなるコンビ。彼らの芸歴は長く、今まで苦節の道を歩んできたが、ようやく花が開きブレイクすることができた。
2年前のKOCではトップバッターの重圧からか結果は7位。そして、今年ひいた順番も1番。しかし不利な順番ではあるが昨年「東京03」がトップバッターで優勝したために、もうその言い訳は通用しない。トップバッターと松竹の看板というプレッシャーを乗り切り今年はリベンジすることができるのか!?
 
予想:今回も厳しい戦いになると思います。前回「東京03」はトップバッターで優勝しましたが、やはり彼らと比べるとTKOにはネタに勢いがないのも事実。確実ではあると思いますが爆発しないうちに終わりそうで、そんなに高い成果は得られないんじゃないでしょうか。
 
 
・ロッチ(ワタナベエンターテインメント:2年連続2回目)
芸人なのに滑舌がギリギリなコカドと、メガネでロン毛が印象的な中岡のコンビ。なんとなく実際にありえそうでありえない設定のネタをつくりだしている。
昨年は6位という芸人として一番やってはいけない中途半端な順位…。結果的には「巨乳」のネタのみが残る形となった。ここ1年ではバラエティー番組などで、さらに活躍を見せた2人。今年こそは去年残せなかった「キング」という称号を残したい!!
 
予想:2人のネタは設定勝負のところもあるので、どのネタをもってくるかが非常に重要になってくるかと思います。テレビである程度消耗しているだけに、できれば新ネタを持っていきたいところ。2番という順番と個人的な印象から言えば今年も中途半端な結果を残しそうで心配です。
 
 
イケメンでトークが得意な綾部と、なんとなく負のオーラをかもしだしている又吉のコンビ。芸人ブームも終末を迎えようとしている中、最後の最後でブレイクをはたすことができた。
あまりネタというネタはテレビでやらない2人。決勝の時間4分という長い戦いをどう見せるのか。未知数の2人に注目が集まる。
 
予想:正直に書くと不安です。公式HPの決勝インタビューの中で軽くネタのことを話していましたが、それを聞いてより不安です。出オチにならないかどうか…。あまりネタを見たことがないので予想がしづらいんですが、正直厳しいと思います…。
 
 
強烈な個性をもつボケ・今野と、かつて痴漢容疑で芸能活動休止を余儀なくされたことがあるツッコミ・高橋(実際は誤認)。見た目からはあまりわからないが、実は7歳年の差があるコンビでもある。
濃いキャラクターが生み出すボケに対し冷静につっこむのが彼らの特徴。コメディの王様を名乗る2人が今度はコントの王様を名乗るため、王者を目指す!!
 
予想:安定感があるだけに期待大です。順番的にもかなりいい位置じゃないでしょうか。1ネタ目で上手いこと爆発して3位以内に入れば優勝の可能性も出てくると思います。
 
 
後藤と福徳からなるさわやか系のコンビ。彼らのネタは今までにない独特の世界観のネタ。新世代のコント師とも呼ばれ人気は絶大、そのファンは芸能人の中にも多数存在している。
前回はまさかの最下位。芸人として順風満帆に来ていた2人にとってまさに人生最大の屈辱となった。今年は上京を果たし、東の地で腕に磨きをかけてきた。今年こそは、前回の復讐を果たし王座を狙う!!
 
予想:ロッチ同様、ネタのチョイスが重要になってきそうです。こちらもできればあまりテレビでやっていないネタを持っていきたいところ。いい位置には行きそうですが、優勝となると厳しい印象です。
 
 
芸人としてこれ以上にない顔の持ち主・やついと、きつめのツッコミを繰り広げる今立からなるコンビ。芸歴は長く今年で16年目。8組の中ではTKOの次に先輩にあたる。
実力はありながらもなかなかチャンスがつかめずにいる彼らにとって、今回の決勝進出はまさに絶好の機会。コント一筋の彼らが今までの集大成を見せるため大暴れする!?
 
予想:変に縮こまらずにいろいろとはっちゃけてほしいコンビです。勢いに乗ればかなりの爆発を作りだせる力を持っていると思います。しかし、最近のネタにそれが見られないのも事実。がんばってほしいとは思います。
 
 
絶妙なコントロールのボケを投げる大水に対し、これまた的確に打ち返すツッコミの飛永。まさに変化球のネタで勝負する淡々としたコンビ。一度2人の世界にはまってしまうと抜け出すことはなかなかできない。
お笑いブーム初期から活躍するも、まさに淡々とした活躍でなかなか飛べずにいる2人。しかし、ネタの評価は一般的に見ても高い。今年はキングの座を淡々と、しかし虎視眈眈に狙っているに違いない。
 
予想:面白いんですが、コンテスト向きの芸風ではないため、優勝は難しいと思います。なかなか沸点まで到達しないのが彼らのネタ。優勝するにはどうしても爆発が必要なんですが、それを起こさずに終了しそうです。手堅く4・5位あたりになるんじゃないでしょうか?
 
 
・しずる(よしもとクリエイティブ・エージェンシー:2年連続2回目)
甘いマスクの持ち主・村上と、いつのまにか変顔担当になった池田のコンビ。甘酸っぱいネタでブレイクした2人だが、シュール・ブラックなネタも得意としており、非常に幅広いネタを持っているコント職人である。
前回は3位と人気だけじゃなく実力も兼ね備えていることを証明した。今も勢いに乗り続ける彼ら。去年獲れなかった「キングオブコント」のタイトルを今年は本気で獲りに来る!!
 
予想:本命だと思っています。人気だけでなく実力も申し分ない2人。なんといってもひとつの芸にこだわらず幅広いネタを持っているのが彼らの強みだと思います。2本ともしっかりとしたネタを見せてくれそうです。
 
 
 
 
長々と書きましたが最終的な順位予想はこちら。
 
    1st終了時                         最終順位 
1位 キングオブコメディ       しずる
2位 しずる               キングオブコメディ
3位 ラバーガール          ジャルジャル
4位 ジャルジャル           エレキコミック
5位 ロッチ                ラバーガール     
6位 エレキコミック                     ロッチ
7位 TKO                 TKO
8位 ピース               ピース
 
 
1ネタ目は順番的に「キングオブコメディ」がきそうな予感。しかし、2ネタ目で実力のある「しずる」が抜くんじゃないでしょうか。なんとなく今年も逆転劇がありそうな気がするのとエレキコミックの2本目の爆発を期待して最終はこうなりました。
しかし実力が全体的に拮抗しているため予想が難しいですし、必ずなんらしかの波乱が起きるのは事実。
今年は一体どんなドラマが生まれるのか?すごい楽しみです。
 
 
というわけで
キングオブコント2010」 9月23日(木・祝) 19:00~生放送です!!
また前日の深夜に特番もやるみたいですよ。関西圏で映るのかはよくわかりませんが。
 
 
それでは!