芸人2 市民芸人発掘プロジェクト

知っている方もいると思いますが、今日は「芸人2」のお知らせです。
 
 
そもそも「芸人2」とは何なのか、
簡単に言うと吉本興業主催の、一般の人達の中から面白い人材を発掘しよう!という企画です。
何問か問題を出して試験を行い、それ合格した人を新しいタイプの芸人「芸人2」に認定。
そして認定された方はプロの芸人として様々な活動に取り組めます。(ギャラも少ないですが出るらしいです)
 
受験する際の条件はただ1つ。twitterのアカウントをもっておくこと。
今流行っているtwitterに目を付けた企画らしいです。
 
 
気になる第1問目は大喜利です。お題はこちら。
 
「この刑事、犯人捕まえられないな」 どんな刑事?
 
いろんな視点から答えを送れる、窓口の広いテーマです。
そのせいか7月上旬から募集が始まっているんですが、すでに2万7000件を超える回答が寄せられています。
ちなみに募集終了は9月15日まで。数に制限はなく一人何本でも送れます。絵ネタもありです。(画像で送る)
 
 
 
個人的にはものすごく合格したいと思っています。
競争率は高いですが、よくよく考えたら「ケータイ大喜利」よりはマシですね。
募集終了から発表まで半月くらいあるので、しっかり回答を見てくれそうです。
 
問題1からそんなバッサリ落とすことはしないと踏んでいます。
だいたい(回答数ではなく)投稿者数のうちの5%~10%くらいが通過かなと勝手に思っているんですが、こればっかりは発表までわからないです。
 
今一番悩んでいることは、投稿数の多さが採用基準に含まれるかどうかのところ。
数で勝負するのが基本的に嫌いで、1つのお題に対してだいたい多くても10本前後と決めているんですが、募集期間が長いのもあってかなりどうするか迷っています。
 
ちなみに現在7本送りました。そのうち言いまわしを修正したいのも2・3本ありますが、まあ後の祭りです。
 
 
とりあえず期間が長い企画なので気長に挑みたいと思います。
 
参加したい方、興味のある方、もっと詳しく知りたい方はこちらからです。
URLかなり短くて貼ってからびっくりしました。
 
それでは~。