JR奈良沿線徒歩の旅 その0(前置き)

だいぶ前、今年6月ごろに京阪線全駅を歩きで制覇するというのをやっています。
 
そして11/8、その第2弾をやってきました!好きでやってます!!パフパフ!!
 
 
今回の舞台はJR奈良線です。
JRの中でもそこまで利用者は多くないと思います。そんな中選んだ理由はいろいろありますが、なにより最寄駅が通ってるから。京阪と合わせればどこに住んでるかわかってしまいそうですね。
 
目的(ルール):始発駅の奈良駅スタート 全てのJR奈良線の駅を通りながら終着駅・京都まで自力で歩く
 
 
今回、やる前に危惧していた点が2つあって、1つ目は日没の早さ。
前回は日程が夏至近くということもあり19時でも明るかったんですが、今回は17時くらいには暗くなる。
知らない道を暗い状態で歩くのが辛いのは前回で経験済み。まして大阪とは違い奈良なんで人とか建物も少ないから不安。
 
もう1つは道が通れるのか。
一応前もって調べて行けるのは行けるが、そこが歩いていい道なのかどうかはわからない(具体的には国道24号線が歩けるのか)。
で、そのあたり、怪しいところは奈良駅寄り。
 
 
このような2つの点から、前回は京都(地元)から大阪へでしたが、
今回は奈良からスタートし京都へと戻っていく、すなわちイージー案を採用しています。
こうすれば歩けば歩くほど京都へと知ってる道になるので、暗くなっても精神的に安心。
また万が一通れないとしてもわりと序盤でわかるので、出来なかった時のダメージは少ない。
 
自分の中で難易度を下げるという完全に甘えです。
 
 
この案唯一の欠点は、奈良駅に行くために早起きしなければいけないことくらい。
というわけで5時半起床。6時すぎに電車に乗り、着いた後に朝食(松屋)。
スタートは7時45分。さてさて今回はどういう旅になるんでしょうかというところで序章が終わりです。
画像は奈良駅。工事中でした。
 
イメージ 1
 
 
 
記事はあさってから書ければいいかなと思っています。
それではー。