8月

 コロナの第2波のピークも過ぎつつある昨今、SNS上の知り合いの人達の間でコロナが近くで起きたみたいなことは全く目にしていない。
 これが実際に発生していないのか、基本言わないほうがいいので意図的に隠しているのか、その辺はよくわからない。僕自身、ここ半年家族と会社の人以外とは全く会っていないし、人と話していないので。


 会社でコロナが発生した。これが8月に起きた出来事だった。

 とはいえ自分が勤務している所とは違う建物で勤務している人だったので、自分は位置づけで言うと感染者の濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者という、わりと遠めのところにはいた。

 コロナが発生するとまず保健所の人が入り濃厚接触者の特定が行われる。自分の会社の場合20人くらいがそれに該当した。
 そして濃厚接触者となった人は全員PCR検査を受け、判定が出るまでは自宅待機を命じられる。会社にとっては正直結構な痛手だ。
 また、濃厚接触者に対する濃厚接触者の特定もこの時点で行われる。これは濃厚接触者が陽性であった場合、次に濃厚接触者になるのは濃厚接触者の濃厚接触者で、濃厚接触者になると即PCR検査を受ける必要があるためだ。
 さらに濃厚接触者が陽性の場合、濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者は濃厚接触者の濃厚接触者になるので、また新しく濃厚接触者となった濃厚接触者の濃厚接触者が陽性だったらもともとの濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者が濃厚接触者になってと、
どんどん意味不明な文章になってきているが、要は芋づる式に感染が疑われる対象はどんどん増えていくという話だ。

 そして、その引き金となった今回感染した人は、感染する1週間前くらいに人の集まる海水浴場に思う存分遊びに行っていた。
 コロナは誰にでも感染する可能性があり仕方がないことなので、感染した人を叩くのはよくないいう風潮がある。それはもちろん正論でありその通りであるというのは頭ではわかる。
 だけど、やっぱ思っちゃうんだよね。お前のせいでこうなってんだよボケがってさ。


 僕自身は今実家に住んでいて(はよ家出ろ)、そして家はお寺をやっている。
 お寺の8月=お盆であり、この時期は檀家さんの家を参るいわゆる棚経というものが行われる。そしてこれがこの時世だとややこしい。
言い換えれば棚経は、高齢者のいる家にガンガンに乗り込んでいくという行事であるため、コロナ禍のこの状況でそもそもこの行為は正しいのか、とはいえ、棚経ができないとお寺の収入としてはかなり痛いので止めたくはない。
 これに関しては各寺院によって様々な方針が出されたが、我が家は心配の上断る檀家さんの所にはもちろん行かず、OKの家だけ参るという形で行っていた。いわゆる経済優先というやつだ。

 その矢先で会社でコロナが発生し、例えば僕が感染して家族が近くにいて檀家さんの所にウイルス持ち込んだ可能性がありますすいませんは正直話としては非常にまずい。だから当時はそこそこナーバスだった。
 幸い、会社でPCR検査を受けた20人近くが全員陰性で特にコロナが拡がることはなくこの話は終息している。
 ここで、あ、全員陰性だったんだ。あれ意外とコロナって大したこと?とかは思ってはいけない。僕がちょっと思っているにしてもだ。


 今回の一件で今までコロナに関してやや緩く考えていた会社も、感染者が出ると顧客等に迷惑がかかることがわかり、これはダメだ!全員やれる限りはテレワーク!という方針になった。
 そのため今は会社には週1で勤務し、あとは全部テレワークで仕事をしている。7月以前もちょくちょくテレワークはしてたが、生活としてはわりと大きく変わったのが今月だった。

 テレワークそのものはそこまで苦ではない。そもそもがデスクワークの仕事なので。
 ちょっとしたことを尋ねたい時に手間がかかるといったデメリットもあるが、逆に音楽聞きながら仕事できたりもするので快適な部分もある。
 通勤が無くなり運動不足になりがちな状況にはなったが、先月リングフィットを入手したので最近はずっと気晴らしもかねて遊んでいる。明日でちょうど30日やったことになるので、どれだけ効果があったかの成果はまたtwitterに挙げようかな。

 なんとなくでストレスは溜まる生活なので、発散も兼ねて週末銀のさらで寿司を頼もうと家族で決めた次の日に口内炎ができたりもした。口内炎は2週間たった今ようやく治り始めたが結局まだ寿司は食えてない。
 あとは気分転換で髭を整えつつ最近伸ばしてみたりもしてみたが、2週間くらいたった今日、急に鬱陶しく感じ始め、一部を残してさっき剃った。

 休日に一人で飯を食いに行ったりとかそういうことは普通にしている。そこまで別にガチガチではない。
 ただ正直、半年近く人と話してないし、まあ遊びたいなあとは思う。
 でもやっぱり説明がつかないんだよな。こういう時みんなどうしてるんだろう。
 僕はこれまで電話線を切り過ぎている。それがどうしたぼくドラえもん